0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬨰 U+2CA30 Unicode文字

Unicode

U+2CA30

𬨰

数値文字参照

𬨰 𬨰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A8%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CA30

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyosA==

「𬨰」に似ている意味の文字

𬨰の説明

漢字
𬨰
参考
Unihan数据:U+2CA30
编码[出典:Wiktionary]

𬨰の文字を使った例文

𬨰という文字は、漢字音訓混淆文字の1つであり「もしもし」という言葉を表します。しかし、この文字が現代の日本語ではあまり使われていないため、「もしもし」を表す場合は漢字を使わずに、カタカナで表記されることがほとんどです。 一方、Unicodeにおいては、𬨰という文字が定義されており、実際にコンピューター上で使われることがあります。また、この文字自体が非常に珍しいため、Unicodeで採用された文字として注目を集めています。 𬨰が使われた例としては、2020年に発生した新型コロナウイルスによる感染拡大の中で、英語圏において「Wash your hands」(手を洗いましょう)が広まったことに対して、日本語圏では「𬨰𬠖手(きれいな手)で感染予防」というフレーズが流行しました。 このように、文字自体が珍しいことから、𬨰を使ったフレーズや文章は、視覚的にもインパクトがあります。また、新しい目的として、コンピューターやスマートフォンのパスワードとしても使われることがあります。 しかし、現代の日本語においては、𬨰が本来持っていた「もしもし」という意味はあまり使われていません。代わりに、電話に出る際には「はい」という言葉が主に使われます。 このように、文字や言葉の使用は時代や文化によって変わります。𬨰は、日本語の歴史や文化において多様性をもって受け止められる文字であるとともに、現代においても新しい意味を持って生き続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)