0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬔰 U+2C530 Unicode文字

Unicode

U+2C530

𬔰

数値文字参照

𬔰 𬔰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%94%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C530

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyUsA==

「𬔰」に似ている意味の文字

𬔰の説明

漢字
𬔰
参考
Unihan数据:U+2C530
编码[出典:Wiktionary]

𬔰の文字を使った例文

𬔰という字は、漢字検定では単に「夭」と書かれ、元々は「若い者が亡くなる」という意味を持っていました。非常に悲しい語彙ですが、中国や日本の伝統的な文化においては、この字は不吉なものではなく、むしろ真実を表現するための美しい手段として使われます。 「夭」という字は、宋代の詩人李清照の詩にも登場します。この詩では「夭夭轻轻南北人、君问归期未有期」という有名な一節があります。これは、人生が短いことを表現していると同時に、彼女の愛する人がいつ帰ってくるか分からない状況を歌ったものです。この詩は、若さと愛が織り成すもの、そして、不確実性の中にある希望や喜びが表現された美しい作品として、数百年にわたって愛され続けています。 また、日本でも「夭夭」という言葉があります。これは、風や月などが良い方向に動くことを意味し、「運気が良い」という意味合いがあります。この言葉は、江戸時代に流行した占い方法「塵劫記」に由来するといわれています。塵劫記は、風が静かな夜に、空に浮かぶ塵の量を観察することで吉凶を占うものでした。 最近では、中国のスマートフォンアプリでは、自分の運勢を占う際に、𬔰を含む文章を入力することで、「吉運が訪れる」という語呂合わせを楽しむことができます。さまざまな角度から見て、𬔰という字は、人生の短さや不確実性、希望や自然現象など、さまざまな要素と結びついて、美しい表現方法として現代に生き続けています。 総じて、このように、𬔰という字は、不幸を表現するだけでなく、人生と自然現象が結びつく美しい表現方法として使われてきました。元々は悲しい意味合いを持っていたものの、時間の流れや社会文化の変化によって、人々が異なる解釈や使い方をするようになった結果、多様で深い意味を持つ文字となりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)