0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬘐 U+2C610 Unicode文字

Unicode

U+2C610

𬘐

数値文字参照

𬘐 𬘐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%98%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C610

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyYkA==

「𬘐」に似ている意味の文字

𬘐の説明

漢字
𬘐
参考
Unihan数据:U+2C610
编码[出典:Wiktionary]

𬘐の文字を使った例文

𬘐という文字は、中国古代の文字で、『説文解字』という書物にも登場します。その意味は「曲がった杆」で、形状から漢字の「曲」と「杆」をあわせたような形をしています。 この文字が使われる場合としては、主に、「𬘐傘」という聞き慣れない単語があります。 これは、「曲がった杆を取っ手とする傘」という意味で、昔から雪や雨の降る日に使われていました。その形状から、風が吹いてもふらつかず、強い風や雨でも傘が壊れにくい頑丈なものであったと伝えられています。 しかし、現代においては、この傘はほとんど使われなくなりました。そのため、𬘐という文字自体についても、古文書や習字の練習などでしか見かけることができなくなってしまったのです。 しかし、近年では、このような古代の文字に注目が集まっています。古代文字の中でも特に興味深いため、一部の人たちが復活させようとしているのです。 例えば、漫画や小説の中で、万葉集や古典書物の題字などに𬘐や他の古代文字を使う場面が増えてきています。また、独自の表現方法として、𬘐を使って文字を描いている人たちもいるようです。 更に、最近では、𬘐を取り入れた商品や看板なども増えてきています。そんな中、昨今では「古典文字ブーム」も起こり、歴史的な意味や懐かしさを感じる人々からも支持を集め始めています。 このように、世代を超えて愛されるような古代文字には深い魅力があるのでしょう。未来に残るように、𬘐を含む古代文字が使われ続けることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)