0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬉋 U+2C24B Unicode文字

Unicode

U+2C24B

𬉋

数値文字参照

𬉋 𬉋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%89%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C24B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyJiw==

「𬉋」に似ている意味の文字

「𬉋」の文字を含む単語

𬉋の説明

Translingual
Han character
𬉋 (Kangxi radical 85, 水+13, 15 strokes, cangjie input 水卜中人 (EYLO), composition ⿰氵遗)
References
Unihan data for U+2C24...[出典:Wiktionary]

𬉋の文字を使った例文

𬉋は、極めて珍しい漢字の一つで、中華人民共和国で制定された第二批常用漢字表に収録されている五百余りの新たな常用漢字の中の一つです。その書体は、右側の部分が一本の直線であることから「ぼう」の形をしているともいわれていますが、その字自体にはあまり由来が知られておらず、謎めいている漢字の一つといえます。 しかしながら、最近では、𬉋という文字が注目され始めており、様々な使われ方がされています。例えば、中国では、𬉋を用いた品種名が登録されており、同じようにその字を用いた店名やブランド名も存在します。また、日本では、「𬉋ランド」というユニークなテーマパークがオープンし、多くの観光客が訪れています。 そんな中、意外なところで𬉋が用いられているのが、パスワードです。実は、𬉋は「鬱」という漢字を簡略化したもので、その成り立ちは「人」と「木」、そして、右側にある一本の直線が「鬱」の右側にある「月」を代表するものだとされています。このことから、パスワードに𬉋を用いることで、「鬱」を表す文字列を暗号化することができるのです。また、一部の会社では、普段は使われることのない、特殊な文字をパスワードとして用いるよう指導しているところもあります。 さらに、𬉋が登場するのは、IT業界だけにとどまりません。実は、アンデス山脈にあるボリビアのケチュア族という先住民が使う言語に、𬉋に似た文字が存在します。この文字は、日常生活の中で数え物をする時に使われるもので、現在でも彼らの文化の一部を支える大切な要素になっています。 𬉋は、一度見たら忘れられない独特な書体を持つ漢字であり、その存在感は目立つこと間違い無しです。そんな𬉋が、様々な場面で用いられていることからも、その特殊性がよく伺えます。今後、𬉋がどのように用いられ、進化していくのか、興味深いところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)