0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬼋 U+2CF0B Unicode文字

Unicode

U+2CF0B

𬼋

数値文字参照

𬼋 𬼋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BC%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CF0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky8iw==

「𬼋」に似ている意味の文字

𬼋の説明

漢字
𬼋
参考
Unihan数据:U+2CF0B
编码[出典:Wiktionary]

𬼋の文字を使った例文

𬼋という文字は、非常に特殊で珍しい漢字である。実際に、中国の簡体字、繁体字、日本の漢字のいずれにも含まれていないため、非常に独特な存在感を持つ。 しかし、その独特な姿勢は実はプロトタイプの「蝉」と同じ形状をしている。このため、「蝉」という字を混乱する人も少なくない。実は、「蝉」と「𬼋」は全く違う字であることは明らかになっている。 なお、『康熙字典』には「䲠」(「魚」に「辶」がある。)の字 内にこの文字形を掲載し、「𬼋」と同義に判断された。 この漢字に関する最初の言及は、春秋時代に作成された「説文解字」という書物に登場するものである。ある節目において、𦣞(水草)と𬊓(釈迦)の類推説明において、「𬼋」は「𦣞」の部首に似ているため、書き記された。これが「𬼋」という文字が出現した初期の背景である。 しかし、この字は非常に珍しく、ほとんど使われることがない。実際、日本の学校教育では、この漢字について一切触れられることがないのではないかと思われる。それでも、この文字が持つ歴史的な意味と、その独特な形状から、多くの人々はこの字に魅了されてしまう。 今回は「𬼋」という文字について紹介したが、これからもっと独特な漢字が見つかるかもしれない。そうした珈琲古物辞典に出てこないような難解な漢字を学ぶことは、私たちにとって新たな文化体験と、精神的な刺激をもたらすと考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)