0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫰓 U+2BC13 Unicode文字

Unicode

U+2BC13

𫰓

数値文字参照

𫰓 𫰓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B0%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BC13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuwkw==

「𫰓」に似ている意味の文字

𫰓の説明

漢字
𫰓
参考
Unihan数据:U+2BC13
编码[出典:Wiktionary]

𫰓の文字を使った例文

𫰓(朙)は、漢字繁体字源流の一つで、現代では日本でしか使われていない字体です。この字は日本の万葉集にも見え、江戸時代には幕府の命令によって広く使用されました。 𫰓には、「光が差し込む、明るい」という意味があります。この意味から、いくつかの言葉が派生しました。「朝日」や「朝陽」といった言葉がそうです。太陽が昇る光景を表しています。 また、日本の武家社会では、武道において冷静さや気配りを重視する心得「六書」の中に、「朙」の字を加えています。「光が差し込む」という意味から、戦場の中でも冷静に行動することが求められていたのです。 最近では、この文字を利用して、商品名やブランド名をつけることがあります。ブランド「AZUL by moussy」のように、文字を部分的に変形させたデザインが多く見られます。これは、万葉集に見られる文字を現代風にアレンジしたもので、上品さやクールさを表現しているのです。 更に、日本語の言葉遊びやパズルの分野でも𫰓を利用した作品があります。例えば、「朝日新聞」の『暗号クロス』というコーナーでは、一見すると通常の漢字に見えるが、一部が逆さまになっている暗号の文字が使われます。その中には、𫰓が含まれていることもあり、パズル愛好家たちから大変な人気を集めています。 また、「ゴマすり協会」のように、多くの漢字に「𫰓」が含まれた言葉をよく使う人たちによって、「𫰓マニア」というジャンルも生まれました。彼らは、𫰓が入った言葉を収集したり、自分なりにその絵文字を作ったりと、独自の楽しみ方をしています。 以上、𫰓に関する知識や利用方法について紹介してきました。日本の歴史や文化、言葉遊びやブランドデザイン、暗号やパズルまで、幅広い分野で活躍する「𫰓」という文字を、今後も注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)