0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪹔 U+2AE54 Unicode文字

Unicode

U+2AE54

𪹔

数値文字参照

𪹔 𪹔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B9%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq5lA==

「𪹔」に似ている意味の文字

𪹔の説明

漢字
𪹔部首:火 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2AE54
编码[出典:Wiktionary]

𪹔の文字を使った例文

𪹔という文字は、いわゆる楷書体であればそれを表現する方法が定義されていないので、見た目や使われ方によっては異なる字形を持つことがあります。「えくぼ」や「たんぱく質」、「査定」といった単語で使われている事があるので、身近な言葉としても知られていますが、古い漢字辞典ではまったく見当たらないことも珍しくありません。 そんな中、𪹔という文字が象徴するものは本来、「薭」という意味のもので、「スゲ」という草木のことを表します。それが後に何らかの原因で変わって、「えくぼ」という意味で使われ始めた経緯については諸説あり、はっきりとしないままに残っています。 また、近年のインターネット上では、𪹔を「神」として捉え、口語表現での「神」と同義語として使われることがあるようです。なぜこのような使われ方が広まっているのかは不明ですが、「𪹔」という字面が漢字としては現代らしくない、古いものを感じさせるため、あえて「神」として使われることで、オリジナルな感覚を狙っているのかもしれません。 これまでにも何度か述べられているように、𪹔という文字自体の意味は曖昧さがあるため、色々な使われ方があることには不思議さを感じるかもしれませんが、新しいものを生み出すときの想像力に従えば、どんな形にもなりうると言うことです。 さらに、最近の漢字文化に傾いている傾向を考えると、𪹔のように明確な訳語が決まっていない漢字を用いることで、感覚や想像力に基づく表現を可能にする視点を持つことも重要かもしれません。 つまり、言葉の概念を広める一面を持っている𪹔という文字は、ビジネスの世界やアートの世界でも重要な役割を担っていると言えるでしょう。新しい価値を作り出すためには、『形』や『知』の枠を超えた豊富な表現力を持っている文字が必要不可欠です。複数の言語の中で育まれ、そのため膨大なニュアンスを持つ漢字が、その一つであり、今後の用途拡大に期待が寄せられる文字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)