0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩪓 U+29A93 Unicode文字

Unicode

U+29A93

𩪓

数値文字参照

𩪓 𩪓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AA%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29A93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmqkw==

「𩪓」に似ている意味の文字

𩪓の説明

漢字
𩪓部首:骨 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+29A93
编码[出典:Wiktionary]

𩪓の文字を使った例文

𩪓」という文字は、一見するとなんとも言えない形をしていますが、実は中国の古代文字である「篆書」の一種です。 篆書は、紀元前3000年頃から紀元前221年頃までの秦朝までの期間に使われていた文字で、その後は漢字が主流となりました。篆書は漆を塗った木片や青銅器、甲骨(こうこつ)や竹簡などに刻まれていました。 「𩪓」は篆書の中でも、特に「金文」と呼ばれる銅器に刻まれた文字であり、その形状は非常に特徴的です。左右対称の十字型をした上に、その上にのばした「クギ」のような形状が乗っています。 この「𩪓」の文字を見ると、不思議な形状から何か神秘的なものを感じます。実際に、篆書には神々や動物、天文現象など、自然の神秘を表現する文字がたくさんあります。 また、篆書は漣漪(れんい)、草書(そうしょ)、行書(ぎょうしょ)などの書体の原型にもなっています。現代の漢字も、篆書から派生しているため、古代の知恵や文化が色濃く反映されていると言えます。 こうした背景から、最近では篆書に興味を持つ人が増えています。篆刻(てんこく)という技法を使い、篆書を彫り込んだ印章を作ったり、篆書の書き方を学ぶ教室に通う人たちもいます。 「𩪓」という文字が持つ神秘的な魅力や、古代文字が現代に残る痕跡を感じながら、篆書や漢字の歴史に触れてみるのも、興味深いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)