0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩔞 U+2951E Unicode文字

Unicode

U+2951E

𩔞

数値文字参照

𩔞 𩔞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%94%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2951E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmUng==

「𩔞」に似ている意味の文字

𩔞の説明

漢字
𩔞部首:頁 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4388页,第5字
宋本广韵:222页,第15字
Unihan数据:U+2951E
编码[出典:Wiktionary]

𩔞の文字を使った例文

𩔞という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。そのため、日常的に使われることはほとんどなく、多くの人がこの文字の存在すら知らない可能性があります。 しかし、意外なところでこの文字が使われていることがあります。例えば、中国のメッセージアプリ「WeChat」では、この文字を含む文章を送信すると、相手側のスマートフォンに不具合が発生するという現象が起きました。この問題は、同じような形状を持つ文字が複数あることが原因で、Unicodeの解釈に混乱が生じたためとされています。 また、この文字は実は「橫」という字形を持つ漢字の異体字として使われていたことがあります。この異体字は、直線的な画数の少ない「橫」とは異なり、曲線的な画数が多く、非常に美しい書体を持っています。 最近では、ネット上でこの文字を使ったクイズが話題になっています。そのクイズは、「この文字は何と読むか?」という問いに対して、正解は「たすけて」だというもの。このクイズは、この文字が現代の日本で使われることがほとんどないことから、難解なものになっています。 一方で、この文字は日本の漫画やアニメなどで使われることがあります。例えば、「ONE PIECE」という人気作品では、主人公のルフィが流れ星を見た際に「𩔞流れ星だ」と発言するシーンがあります。このように、現代日本でもこの文字が時折使われることがあるのです。 いかがでしょうか? 𩔞という文字には、珍しい字形や現象が多数存在します。意外なところで使われることもありますが、その一方で日常的にはほとんど使われることがなく、人々の記憶の中から消えかけているとも言えます。しかし、その美しい書体や、現象から見えるUnicodeの複雑な仕組みなど、この文字に興味を持つ人は少なくありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)