0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧺥 U+27EA5 Unicode文字

Unicode

U+27EA5

𧺥

数値文字参照

𧺥 𧺥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BA%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27EA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke6pQ==

「𧺥」に似ている意味の文字

𧺥の説明

漢字
𧺥部首:走 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3479页,第9字
Unihan数据:U+27EA5
编码[出典:Wiktionary]

𧺥の文字を使った例文

𧺥という文字は、日本ではあまりなじみのない漢字である。実は、この文字は中国語で使用される漢字のひとつであり、その意味は『鱘』という魚の一種である。この魚は、古代中国では皇帝から一般市民まで、食卓に上る高級食材として広く愛されていた。 また、𧺥には日本でも関連する文化が存在する。竜田川(たつたがわ)流域においては、調査されている現存最古の鱘漁場跡として知られており、この地域では𧺥に関する伝承が残されている。その一つに、「洪水の時、竜田川には大量の𧺥が上流から流れてくる」というものがあり、𧺥が縁起物として日常的に使われていたという。 さらに、𧺥には中国の古典的な文学作品『西遊記』にも登場する。この小説には、孫悟空たちがある場所を通る際、𧺥が架けられた橋を渡るエピソードがある。この場面では、その橋がとても危険であることが描写されており、𧺥の文字が物語の緊張感を一層増幅させている。 以上のように、𧺥という文字には、中国文化や日本の伝承、そして文学作品にまで広がる意味が存在する。また、漢字そのものにはあまり馴染みのない方にとっても、文字自体に魚を連想させる形状があるため、なんとも愛らしい字としても知られている。 私たちは日常的に文字を使用することが当たり前のようになっているが、文字それぞれに個性があり、歴史的な背景や文化的な背景から生まれたものであることを改めて感じることができる。𧺥という文字を通じて、文字を深く知り、新たな発見をする楽しさを味わうことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)