0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦾄 U+26F84 Unicode文字

Unicode

U+26F84

𦾄

数値文字参照

𦾄 𦾄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BE%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26F84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka+hA==

「𦾄」に似ている意味の文字

𦾄の説明

漢字
𦾄部首:艸 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+26F84
编码[出典:Wiktionary]

𦾄の文字を使った例文

𦾄という文字は、漢字の中でも非常にまれな文字で、UnicodeではU+26FB4という番号で登録されています。この文字には「月に向かって斜めに細長く伸びた形をした、ものがたり」という意味があります。 「𦾄」といえば、百舌鳥・古市古墳群の一部である「未だ息ぬ古墳」に刻まれた銘文に使われている文字としても有名です。この銘文は、「志陵王・式内大臣・壬申の乱に従軍した、川口君器が父君思穂波にまつわる古代のものがたりを後世に伝えるため、乙未の年(681年)に156字で彫り上げた」とされています。 この銘文には、現代日本語に使われる漢字とは異なる、古代日本語に由来する文字も多く使われています。その中でも「𦾄」は、百舌鳥・古市古墳群の中でも希少な文字として知られています。 また、「𦾄」という文字は、漢字の中でも非常に美しいとされています。その形状がまるで月へと向かっていくような、非常に独特で意味深いものです。人々はこの文字を見ると、美しさだけでなく、何か神秘的で不思議なものを感じるとされています。 これを思うと、昔の人々も美しい文字や不思議な文字に魅了されていたのだろうと感じられます。現代人は、分かりやすくて使いやすい漢字を使い分けることが多いですが、もっと異なる文字を見ることによって、新たな発見や感動を得ることができるかもしれません。 いずれにしても、「𦾄」という文字は、希少性や美しさから注目されている漢字の代表例とも言えるのではないでしょうか。漢字には、その形から意味を連想させるものが多くありますが、「𦾄」は、その形から何か特別なものを感じ取ることができる不思議な文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)