0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦣩 U+268E9 Unicode文字

Unicode

U+268E9

𦣩

数値文字参照

𦣩 𦣩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A3%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-268E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KajqQ==

「𦣩」に似ている意味の文字

𦣩の説明

Translingual
Han character
𦣩 (Kangxi radical 131, 臣+6, 12 strokes, composition ⿰臣↔臣)
References
KangXi: not present, would follow page 999, char...[出典:Wiktionary]

𦣩の文字を使った例文

𦣩という漢字は、現代中国語では「安培」(あんぱい)という音で表され、物理学において電流密度の単位で使用されることがあります。このように、漢字は単なる文字だけでなく、学問や知識の世界でも利用されることがあるのです。 そして、さらに興味深いのは、この文字が日本で誕生した経緯です。𦣩という字形は、元々は「竹」と「夂」の2つの部首から構成されていました。この2つの部首が組み合わさることで「𦣩(あまねく)」という言葉が生まれ、それが後に電流密度を表す単位として使われるようになったのです。 また、この漢字には、日本の古い言い伝えにも深い関わりがあります。『竹取物語』という古典的な物語に登場する、竹の中から生まれた美しい姫を表す漢字としても使われたことがあったのです。このように、漢字には言葉や文化、歴史的な背景が共存していることがわかるのです。 さらに、現代日本でも𦣩という漢字は、意外なところで利用されていることがあります。たとえば、環境保護団体のロゴマークや、地図や案内板などで、自然との共存や持続可能な社会を目指すポーズ・メッセージとして使われたりすることがあるのです。 また、近年、『深夜食堂』という人気の漫画やドラマの中でも、主人公が営業する食堂の名前に𦣩が使われていることから、注目を集めました。このように、漢字は時代や文化によって、その意義や使われ方が多様化することがあるのです。 結局のところ、𦣩という文字が持つ意味や歴史、現代での利用方法について調べることで、漢字の持つ深い意味や多 様性を感じることができます。あまり目にすることがない文字かもしれませんが、一度、その意味を探ってみると、人々の生活や学問の中で、隠れた存在感を示すこともあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)