0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥼍 U+25F0D Unicode文字

Unicode

U+25F0D

𥼍

数値文字参照

𥼍 𥼍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BC%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW8jQ==

「𥼍」に似ている意味の文字

𥼍の説明

漢字
𥼍部首:米 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+25F0D
编码[出典:Wiktionary]

𥼍の文字を使った例文

𥼍という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。日本でも「断崖に立つ鳥」という意味で使用され、文字自体は非常に美しく力強い印象を与えます。しかし、この文字には中国での由来という興味深い背景があります。 実は、「𥼍」という文字は、中国の古代文字の1つである「酉(ゆう)」に由来しています。酉という文字は、もともと「夕陽が沈む様子」を表していました。それが時代が下り、変化して「立ちどまる鳥」という意味を持つようになりました。そして、今日の漢字形に至ったのです。 しかし、この文字が興味深いのは、その使用例にあります。実は、「𥼍」という文字は、決して一般的な文字ではありませんでした。古代中国では、この文字は皇帝が自らの名を表すために使用される特別な文字でした。他の人がこの文字を使用することは、極めて冒涜的であり、罰せられることがあったといわれています。 また、「𥼍」という文字は、漢字を使わない言語を書き表すためにも使用されます。たとえば、チベット語を書き表す際に「𥼍」という文字が使われることがあります。チベット語で「打ち水をする」という表現は、「ཆུ་མཆོད་མནང་བ་དེ་ཕེབས་དང་བདེནས་པའི་ཉུང་བརྗོད་ཡིན། 」という非常に複雑かつ長い表現ですが、「𥼍」という文字を使うことで、より簡潔かつわかりやすく表現することができます。 このように、珍しい文字である「𥼍」は、その美しさや使われ方に興味深い背景があることがわかります。筆者は、今後もこの文字が活用され、世界中で愛されることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)