0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥣉 U+258C9 Unicode文字

Unicode

U+258C9

𥣉

数値文字参照

𥣉 𥣉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A3%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-258C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWjiQ==

「𥣉」に似ている意味の文字

𥣉の説明

漢字
𥣉部首:禾 + 13 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2635页,第4字
Unihan数据:U+258C9
编码[出典:Wiktionary]

𥣉の文字を使った例文

𥣉(にょう)とは、漢字を構成する3つの要素のうち、中心に位置する「にょう」と呼ばれる部分を指す言葉である。非常に稀少な漢字であり、日常生活においてはあまり使用されることはないが、縁起物や装飾品などによく用いられることもある。 この外観から、にょうは「口」または「人」のように見えることがあり、それらと組み合わせたり、さまざまな意味を持つ漢字の部品として使用されることもある。ただし、にょう自身には意味がなく、あくまで漢字を構成する要素のうちの1つに過ぎない。 にょうが使用される漢字には、「幸(さいわい)」「儕(しゃい)」「熊(くま)」「稟(りん)」「剛(ごう)」などがある。これらの漢字に共通する特徴としては、どれも非常に強い意味を持つ漢字であることが挙げられる。幸いを願う「幸」や、強い意志を持った「剛」など、にょうが含まれる漢字は、その意味を強調するために用いられることが多い。 しかし、にょうは漢字を構成する要素の1つであるため、「口」や「人」を意味する漢字や、それらを部分的に含む漢字にも使用されている。例えば、「従(じゅう)」「受(う)」「吁(こあぐ)」「妳(な)」などがある。これらの漢字においては、にょう自体には特別な意味がなく、単なる要素である。 また、にょうは一部の古文書にて異体字として使用されていることがある。例えば、「諾(だく)」を「𥣉(だく)」と表記することがある。これは、現代においては標準的な表記方法ではないが、歴史的な文書において出現することがある。 総じて、𥣉という文字自体には特別な意味はなく、漢字を構成する要素の1つであるに過ぎない。しかし、強い意味を持つ漢字に使われることが多く、また一部の古文書において異体字として使用されることもあるため、興味深い文字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)