0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥂔 U+25094 Unicode文字

Unicode

U+25094

𥂔

数値文字参照

𥂔 𥂔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%82%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25094

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWClA==

「𥂔」に似ている意味の文字

𥂔の説明

漢字
𥂔部首:皿 + 11 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2571页,第2字
宋本广韵:300页,第15字
Unihan数据:U+25094
编码[出典:Wiktionary]

𥂔の文字を使った例文

𥂔という字は、漢字の中でも非常に珍しい字のひとつです。というのも、見た目が独特な形をしていて、普段目にする漢字とは全く異なっているからです。この字を見たことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 しかし、実はこの字には、非常に興味深い歴史があるのです。この字は、古代の中国で使用されていたもので、『金文』と呼ばれる古代文字のひとつとして使われていたのだそうです。金文とは、甲骨文と同様に、甲や骨に刻まれた文字のことで、今から3000年以上前に使用されていた古い文字です。 この字には、まだ解読されていない部分があるため、正確な意味は不明ですが、一部は「おおかみのようなもの」という意味があるとされています。また、この字は、戦国時代になると徐々に使われなくなり、現代では、ほとんど使われていない文字となっています。 それにもかかわらず、この字が存在することには、大きな意味があると言えます。それは、この字が、人類が言葉を発する前の、先史時代にまで遡ることができる証拠だからです。このような古代文字は、まだ解読されていないものが多くあり、解読の進歩が、人類が歴史的に進歩してきたことを教えてくれます。 また、この字は、日本でも使用されていたという意外な事実もあります。江戸時代には、蘭学者である国学者の平田篤胤が、この字を含む5000以上の珍しい漢字を収集し、『字彙』としてまとめたことがあります。このことからも、この字が、過去には広く知られた漢字であったことが伺えます。 以上のように、𥂔という文字は、一見シンプルな見た目からは、想像できないほど、実は興味深い文字だったのです。このような文字の歴史や意味を知ることは、私たちにとって、言葉や文字について、新たな発見や学びの機会を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)