0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢖠 U+225A0 Unicode文字

Unicode

U+225A0

𢖠

数値文字参照

𢖠 𢖠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%96%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-225A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKWoA==

「𢖠」に似ている意味の文字

𢖠の説明

漢字
𢖠部首:彳 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+225A0
编码[出典:Wiktionary]

𢖠の文字を使った例文

𢖠という文字は、日本の国字である。漢字のように音を表すことはできず、意味もあまり明確ではないため、使われる機会は非常に限られている。しかし、その独特な形や起源には興味深い要素が含まれている。 「𢖠」という文字は、元々は「石」を意味する中国の古代文字「石文」というものの一つである。「石文」は、石に文字を刻むことができるという点から発展した文字であり、その形状は、岩石に見た目が似せられるものが多い。そのため、「𢖠」は、岩石に口があるような形状をしている。 日本において、「𢖠」という文字が定着したのは、奈良時代に遡る。当時、日本では漢字の読み方がまだ確立していないため、漢字を使った文章はかなり混乱していた。そこで、日本の天皇が、独自の国字を創ることを決定したのである。当時、日本の宮廷は新羅(現在の韓国)との交流が盛んであり、天皇は新羅の文字を参考にして、「𢖠」を含む48の国字を創造した。この文字は、日本独自の文字として使われるようになった。 現代の日本では、「𢖠」を見ることはあまりないが、一部の固有名詞に使われている。たとえば、「𢖠ヶ岳」という山や、「𢖠形」という姓がある。また、ざるそばを出すお店の看板などにも、この文字が使われることがある。 「𢖠」を含む日本の国字には、それぞれ独特の形があり、魅力的なものが多い。しかし、その多くは現代ではほとんど使われなくなってしまった。それでも、これらの文字には、日本語や日本文化の歴史や背景が含まれているため、時折見かけると、不思議な感覚を覚えることがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)