0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖠 U+115A0 Unicode文字

Unicode

U+115A0

𑖠

数値文字参照

𑖠 𑖠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%A0

ユニコード名

SIDDHAM LETTER DHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWoA==

「𑖠」に似ている意味の文字

𑖠の説明

悉曇文字
dharmadhātu(ダルマダートゥ)。"dha"(漢字による音訳は「駄」・「陀」・「陁」・「弾」など)を表す体文・五類声四句(五歯声)の4番目で、南天音は「ダ」、中天音は「ダ」、法界の字義を持つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 115A0 𑖠...[出典:Wiktionary]

𑖠の文字を使った例文

𑖠という文字は、古代インドのブラーフミー文字やグプタ文字など、インド亜大陸に広く使用されていた文字の一つです。 この文字は、単独での使用だけでなく、他の文字と組み合わせることで新しい音を表すこともできます。例えば、𑖠と𑗉を組み合わせると「ク」という音を表します。 また、𑖠はシンボルとしても使用されます。古代インドの仏教やジャイナ教において、この文字は「輪廻」という概念を表すシンボルとして使われていました。 今日、𑖠はインドの一部地域でまだ使用されています。しかし、Unicodeの対応により、インターネットやコンピュータ上でもこの文字を表示することが可能になってきています。 𑖠という文字は、単なる記号ではなく、言語や宗教、文化など、人々の歴史的な背景や思想を表す重要な手がかりでもあります。文化や歴史に興味がある人にとっては、𑖠という文字を学ぶことは、まさにその国や地域の魂を理解する一歩となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)