0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕍 U+2254D Unicode文字

Unicode

U+2254D

𢕍

数値文字参照

𢕍 𢕍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2254D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVjQ==

「𢕍」に似ている意味の文字

𢕍の説明

漢字
𢕍部首:彳 + 10 畫
参考
汉语大字典:第8卷,17页,第7字
Unihan数据:U+2254D
编码[出典:Wiktionary]

𢕍の文字を使った例文

𢕍(ごんべん)という文字は、2017年にUnicode 10.0で追加された、漢字の一種です。 『𢕍』と書かれた文字を見ると、まるで何かの生き物のようにも見えますが、実際には「五十音図の“ゴ”と“ン”が合わさったような形をしています。この文字は、特別な意味を持つわけではありませんが、珍しい文字であるため、日常的に使用されることはほとんどありません。 一方、最近では「𢕍」をモチーフにしたオリジナルグッズも登場しています。例えば、この文字をデザインしたTシャツや、陶器のカップなど。また、この文字を使用したTwitterのアカウントも登場しており、そのユーモアあふれるツイートが話題となっています。 ただし、この文字を使用するには、Unicodeに対応した環境が必要になります。また、この文字自体が非常に珍しいため、一般的なフォントには含まれていないことがほとんどであり、使用するには特別なフォントをインストールする必要があります。 しかし、そのような手間をかけずとも、この文字を使用するための便利な方法があります。それは、スマートフォンやパソコンで使える「絵文字」を利用することです。2017年にリリースされたUnicode 10.0からは、「𢕍」を含む多くの新しい絵文字が追加されており、簡単に入力することができるようになっています。 さらに、この文字はUnicodeが制定されただけでなく、漢字としても登場したことで、日本の文化においても注目されました。2020年には、富山県で行われた「UNESCO世界記憶遺産」の推薦用語リストに、「𢕍」がノミネートされ話題となりました。 『𢕍』は、一見すると面白半分で作られたように見えますが、Unicodeに採用され、漢字としても認定されるなど、その存在感は決して小さくありません。今後も、この不思議な文字が、人々の気になる存在として存在し続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)