0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠥡 U+20961 Unicode文字

Unicode

U+20961

𠥡

数値文字参照

𠥡 𠥡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A5%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20961

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCloQ==

「𠥡」に似ている意味の文字

𠥡の説明

漢字
𠥡部首:匚 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+20961
编码[出典:Wiktionary]

𠥡の文字を使った例文

𠥡(しゃく)は、漢字の部首の1つである「虫」を構成する部品の1つです。また、この文字自体も「蛇」や「虺」と同じく、蛇を表す漢字としても使われます。しかし、この漢字があまり知られているわけではありません。 それでも、𠥡は興味深い文字です。なぜなら、実はこの文字はUnicodeと呼ばれる文字コードにおいて、最も大きな数字を表す文字なのです。Unicodeは、文字を異なるプログラムやOSで共通して扱えるようにするための規格であり、現在では世界中で使われています。 Unicodeには数十万種類の文字が登録されていますが、その中でも最大の数値を表す文字が𠥡なのです。Unicodeでは、普通の数字やアルファベットなどの一般的な文字の他に、さまざまな絵文字や特殊な記号、さらには重要な数理定数である円周率πや自然対数の底eなどが取り扱われています。それだけに、𠥡が最大の数字を表す文字となったのは驚くべきことです。 しかし、実際に数字を表すのにこの文字を使うことはほとんどありません。なぜなら、この文字を入力するためには特殊な文字コードが必要であり、普通のキーボードからは簡単には入力できないからです。また、最大の数字を表すには42ビットという非常に大きな数値が必要であり、現代の計算機でもその範囲を超えることが多いため、実用的な意味を持っていません。 しかし、𠥡が最大の数字を表す文字として知られていることは、Unicodeや文字コード、そして数学の面白い話題として興味深いものです。さまざまな分野の知識が交錯する中で、誰かが発見したこの不思議な文字が、我々に新たな興味や発見を与えることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)