0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᰮ U+1C2E Unicode文字

Unicode

U+1C2E

数値文字参照

ᰮ ᰮ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B0%AE

ユニコード名

LEPCHA CONSONANT SIGN M

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bCu

「ᰮ」に似ている意味の文字

「ᰮ」の文字を含む単語

ᰮの説明

レプチャ文字
レプチャ語で音/m/を表す接尾子音記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1C2E ᰮ
10進: 7214 ᰮ[出典:Wiktionary]

ᰮの文字を使った例文

は、ビルマ文字、タイ文字、スンダ文字等のアジアの言語で使われる文字で、特に数字を表す際によく使われます。 しかし、はただの数字を表すだけでなく、ミャンマーの伝統的な文化や習慣の中でも重要な役割を持っています。 たとえば、ミャンマーでは数える際に、人差し指を立てて数えるのではなく、手のひらを上に向けて、指を開いた状態で数えます。そして、一定の数に達したときに、指を曲げて数字を表します。このときに、曲げる指の本数が数字を表すわけですが、はそうした指の本数を表すのに使われます。 また、ミャンマーの民族衣装である「ロンジー」にもが使われます。ロンジーは、丈が長い布を体に巻いて着用するもので、布には様々なデザインがあります。そして、そのデザインの中には、をモチーフにしたものがあります。これは、古くからミャンマーで信仰されている宗教である仏教の「八正道」を表しています。この八正道には8つの教えがあり、それぞれを用いて表されます。 さらに、ミャンマーの人々は、を使って占いを行うこともあります。たとえば、出かける前に何を着るかを決める際に、を使ってラッキーカラーを決めたりするのです。また、結婚式の日程を決める際にも、を使って日付を選ぶことがあります。 ミャンマーの文化において、は数字を表すだけでなく、生活の様々な場面で重要な役割を果たしています。そのため、ミャンマーで暮らす人々にとっては、今でもなくてはならない文字の一つであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)