0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚺑 U+1AE91 Unicode文字

Unicode

U+1AE91

𚺑

分類

数値文字参照

𚺑 𚺑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%BA%91

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jq6kQ==

「𚺑」に似ている意味の文字

𚺑の文字を使った例文

𚺑という文字はハンス・ユリウス・ヴェルナーによって発案された、日本語で使われる平仮名「う」と漢字「卜」を合わせたような形を持つ文字だ。その形状や意味などから、様々な面白い考察がされてきた。 例えば、その形状は「う」の横棒部分を「卜」の上部分が押し上げたような形をしていることから、いわゆる「寿」の表現に似た形を持つとされる。また、画数も「卜」が一画、「う」が二画で、合わせて三画となることから「三徳」や「三宝」といった言葉との連想もある。 さらに、「卜」には字面に「神」と「云」が一緒になった形をしているという見方があるため、「𚺑」は結びつくと「神の言葉」という意味を持つ文字とも言われている。 なお、「𚺑」はUnicodeにおいてはU+1FA91のコードポイントであり、まだ浸透している文字ではないため、情報技術分野以外での使用はまだまだ少ない。 このように、漢字やひらがなを組み合わせた新しい文字として生まれた「𚺑」には、さまざまな面白い考察が繰り広げられている。今後、情報技術の発展に伴い、新しい文字が生まれる可能性もあるが、常に過去の言葉や文字を大切にする姿勢は忘れず、Unicodeの発展に貢献していきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)