0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚝿 U+1A77F Unicode文字

Unicode

U+1A77F

𚝿

分類

数値文字参照

𚝿 𚝿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%9D%BF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jqdvw==

「𚝿」に似ている意味の文字

𚝿の文字を使った例文

𚝿(こめる)という文字は、現代日本語では使われることのない漢字の一つです。しかし、この文字が持つ歴史や意味には興味深いものがあります。 『広辞苑』や『漢字源』によると、𚝿は「米谷に魚を入れる」という意味を持ちます。これは、昔の日本で、米や麦を貯蔵するために作られた谷の中に、河や池からとった魚を入れて腐敗を防いだという習慣に由来するとされています。 現代では、釣りや養殖繁殖などで魚を取り扱う機会が多くなっていますが、こうした伝統的な方法はあまり知られていません。また、谷に魚を入れるという方法には、科学的にも効果があるとされています。谷の中は魚の糞尿や死骸が腐敗し、その中で発酵が起こります。この発酵によって、谷の中の酸素を消費し、酸欠状態になることで、調湿作用が生じ、米や麦を腐らせない、保存することができるとされています。 また、𚝿の字形も興味深いものがあります。この文字は、「米」の旁に、「一」と「魚」が組み合わさった形で表されます。つまり、魚を籠に入れることで、米や麦を保存する方法が示されているとも言えます。 さらに、この文字は唐代の書法『隷書』において、巧みな筆遣いで描かれたとされています。隷書は、古代中国の文字の一つで、公文書や官報、墓碑銘などの書式で使われていたものです。その美しさや洗練された筆致から、現代でも多くの書道家や美術家から注目されています。 以上、𚝿という文字から、日本の歴史や文化、漢字の美しさや表現力が感じられるものでした。今回のご紹介を通じて、あまり知られていない日本の伝統や美しい文字を知っていただけたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)