0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘲏 U+18C8F Unicode文字

Unicode

U+18C8F

𘲏

数値文字参照

𘲏 𘲏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B2%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jiyjw==

「𘲏」に似ている意味の文字

𘲏の説明

契丹小字
𘲏
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
16 屈折 乛の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C8F 𘲏
10進: 101519 𘲏[出典:Wiktionary]

𘲏の文字を使った例文

𘲏という文字は、漢字やアルファベットで書かれる言語には含まれない、モンゴル文字の一種です。モンゴル語をはじめとする中央アジアの言語で使われており、通常は縦書きで書かれます。 この文字は、一見すると複雑で難解な形をしていますが、実は複数の簡単な部分からできています。左側の繰り返される三角形のような形は「ホルホグ」と呼ばれ、モンゴル語では「自由」という意味を持ちます。右側の上下に連なった四角い形は「ソグド」と呼ばれ、モンゴル語では「自己」という意味を持ちます。また、両者を組み合わせてできる「ホルホグバルダムソグド」という文字は「自由と自己が相互に作用し、調和をもって前進する」という意味を持ちます。 モンゴル語は、現在でもモンゴル国や中国内モンゴル自治区などで使われていますが、近年ではインターネットや国際交流の増加に伴い、世界的に注目されることが増えています。特に、モンゴル語を学ぶ人々の中で、𘲏という文字に対する興味や関心が高まっているようです。 また、近年ではモンゴル国内でも、伝統的なモンゴル文字や漢字では表記しにくい外来語などに対して、𘲏を使用することが増えています。例えば、日本語の「こんにちは」は、モンゴル語では「𘲏𘱃𘲁𘳳𘴭𘴯𘴰」と書かれます。 𘲏という文字は、見た目の複雑さから一見すると覚えにくいように感じられますが、実際に書いてみると意外と簡単で、そして美しさも感じられます。今後、𘲏を知ることや使うことが、よりクロスカルチャーな交流や、自己との調和を目指す人々にとって、新たな魅力的な要素となっていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)