0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘬯 U+18B2F Unicode文字

Unicode

U+18B2F

𘬯

数値文字参照

𘬯 𘬯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AC%AF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jisrw==

「𘬯」に似ている意味の文字

𘬯の説明

契丹小字
𘬯
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
01 横線 一の字形関連字: 𘲖(異体字)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18B2F 𘬯
10進: 101167 𘬯[出典:Wiktionary]

𘬯の文字を使った例文

𘬯は、現代の日本語にはあまり使われない文字であるが、古代の日本語には一般的に使われていた。この文字は、複合語を形成するために使用された。例えば、𘬯心は「謀」、𘬯兵は「兵」という意味がある。また、中世日本語で使われた漢字としても知られている。 しかし、この文字が実際にどのような音を表していたのかは不明である。今日、𘬯は「ぺんげん」と読まれることがあるが、これはあくまで一種の推測であり、正確な音を決定するのは困難である。 一方、この文字は、Unicodeによってもサポートされている。Unicodeは、コンピューターに使用されるすべての文字を定義し、Unicodeが収録されている場合、ソフトウェアやWebページなどに表示することができる。𘬯は、Unicodeバージョン6.0から収録されているため、この文字を使用したテキストを作成することができる。 また、𘬯は、美しい書道作品や彫刻作品にも使用されている。古代の日本の美術には、さまざまな文字や言葉が使われており、その中に𘬯が含まれているということは、この文字が当時から美的価値を持っていたことを示している。 最近では、日本の若者たちの中で、伝統的な書道や文化に対する関心が高まっており、𘬯やその他の古代文字が注目されている。若者たちは、この古代文字を使って、自分自身や周りの人々とのつながりを強めたり、美的センスを高めたりすることができる。 今後も、𘬯を含む古代の文字が、日本の文化や美術の中で重要な役割を果たし続けることは間違いないだろう。このような古代文字に対する関心が高まっている現代であっても、歴史的な文化や言語に対する適切な理解を持ち続けることが大切だということを、𘬯は私たちに教えてくれるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)