0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗁚 U+1705A Unicode文字

Unicode

U+1705A

𗁚

数値文字参照

𗁚 𗁚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%81%9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeBmg==

「𗁚」に似ている意味の文字

𗁚の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗁚 (radical 𘠁+8, 9 strokes, composition ⿲𘠁𘤕𘡔)
This term needs a translation to English. Please help out and add ...[出典:Wiktionary]

𗁚の文字を使った例文

𗁚という文字は中国語で「斒」と読みます。この文字は、古代の陶磁器や硯(すずり)などに描かれた文様としても知られています。 斒という文字には、いくつかの意味があります。一つは「美しい模様」を意味し、もう一つは「砥石(といし)」という意味です。砥石と聞くと、誰もがご存知のように、刃物を研ぐのに使う石のことを思い浮かべるかもしれません。しかし、この斒という文字が「砥石」という意味を持つ背景には、実はとても興味深い歴史があります。 古代中国においては、研ぐ石は珍重され、非常に貴重なものでした。このため、価値のある砥石は「斒石」と呼ばれ、研ぐ石を製造することは禁じられていました。そのため、砥石を研ぐ職人は、その技術を秘密にして、祖先から引き継がれた製法で砥石を作り続けていたのです。 このように、斒という文字は、砥石を研ぐ職人たちの技術が秘密にされ、守られた歴史を物語っています。また、美しい模様を描くこともこの文字が持つ意味のひとつであり、この模様は、上質な砥石から削り出されたものに見られる美しい文様を表しています。 今日、私たちは刃物を研ぐことにはあまり意識を向けないかもしれませんが、研ぐ石の裏にある技術や文化、そして美しい模様を持つ砥石には、時代を超えて続く、深い意味と価値があるのです。 斒という文字が表す砥石の重要性やその職人の技術、そして美しい文様に注目することで、私たちは刃物を研ぐという日常的な行為にも、新たな価値や魅力を見出すことができます。また、歴史や文化に触れることで、人間の知恵や創造性を称え、新たな発見や洞察力を得ることができるのではないでしょうか。 斒という文字は、ひとつの小さな文字ですが、その背景には深い歴史と意味があります。私たちは、このような小さなことにも注目して、日々の暮らしの中で、新たな発見や魅力を見出し、人生を豊かにすることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)