0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕘝 U+1561D Unicode文字

Unicode

U+1561D

𕘝

分類

数値文字参照

𕘝 𕘝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%98%9D

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWYnQ==

「𕘝」に似ている意味の文字

𕘝の文字を使った例文

𕘝(くにがもじ)は、日本の古代文字の一つで、先に考案された倭文字の後に作られた文字です。今でも吉野川流域の一部で伝わっている民俗宗教である国神信仰の神々を記すために使われているそうです。 『日本書紀』によると、「𕘝」は、神が世界を作り上げたとき、最初に降り注いだ聖霊を表すとされています。また、『延喜式』によれば、「𕘝」は政治的な用途でも使われ、天皇から臣下への特使の証としても用いられていたようです。 さらに、『古事記』によると、「𕘝」は四つの意味を持っているとされています。まず、神の言葉を表すことから、文学作品にはしばしば使われています。次に、国の始まりを意味することから、序列を表す文字としても使われています。また、「𕘝」は偉大な存在や立派なものを表す言葉でもあり、最後に、空間を貫く力を表すとされています。 これらの意味から、𕘝は多岐に渡る用途に使われてきた古代文字であることが分かります。今でも、吉野川流域では、国神信仰を守るためにこの文字を大切にしています。 一方で、現代では殆んど使われていない文字であり、ほとんどの人が知らない文字だと思います。しかし、古代文字にはそれぞれ意味が込められており、今でもその深い意味が残っていることが分かります。今後も、𕘝を含めた古代文字が忘れられずに守られていくことが、日本の文化として大切なことであると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)