0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑠤 U+11824 Unicode文字

Unicode

U+11824

𑠤

数値文字参照

𑠤 𑠤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%A0%A4

ユニコード名

DOGRA LETTER RA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGgpA==

「𑠤」に似ている意味の文字

𑠤の文字を使った例文

𑠤(デーヴァナーガリー文字でいうところの「क्」)は、サンスクリット語やヒンディー語などのインド・アーリア系言語で使われる子音の一つです。 この文字は口を開いた状態で音を発する子音であり、日本語でいうところの「か行」に相当します。また、この文字を長音符号とともに使用することで、「く」という音を表すこともできます。 この文字を使った単語には、「कला」(芸術)、「कृति」(創作物)、「कोटि」(数えきれないほどの数)、などがあります。また、「कर्म」(業、行い)や「कर्ता」(行為者)など、仏教やヒンドゥー教の哲学用語にも頻繁に登場します。 さらに、この文字をイメージしたスタイリッシュなロゴも存在します。例えば、日本の大手飲料メーカーであるカゴメや、インドの宝飾品・製品メーカーであるタンシーコ(タンシーコ・ジュエリーズ)などが、この文字をモチーフとしたロゴを使用しています。 また、この文字を使った文章には、例えば「कलकत्ता(カルカッタ)」や「कबुल(カーブル)」など、インド亜大陸やその周辺地域を舞台にした作品に登場する地名や人名があります。 こうしたように、𑠤という文字は、インド・アーリア系言語やインド文化に深く根付いた文字であり、そのイメージや使われ方には多様性があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)