0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐠊 U+1080A Unicode文字

Unicode

U+1080A

𐠊

数値文字参照

𐠊 𐠊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%A0%8A

ユニコード名

CYPRIOT SYLLABLE KA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCgig==

「𐠊」に似ている意味の文字

𐠊の説明

キプロス文字
キプロス文字で音/ka/を表す音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1080A 𐠊
10進: 67594 𐠊[出典:Wiktionary]

The Cypriot or Cypriote syllabary is a syllabic script used in Iron Age Cyprus, in the 4th century BCE and is descended from the Cypro-Minoan syllabary, in turn, a variant or derivative of Linear A. Most texts using the script are in the Arcadocypriot dialect of Greek, but also one bilingual (Greek and non-Greek Amathusea) inscription was found in Amathus.[出典:Wikipedia]

𐠊の文字を使った例文

𐠊は、エトルリア文字の1つであり、世界中の文字の中でも非常に古い歴史を持ちます。この文字は、「ク」の音を表しており、現代の言語では使用されていませんが、古代のエトルリア語では広く使われていました。 この文字が使用されていた時代は、古代エトルリア文化の栄華期であり、紀元前7世紀から紀元前3世紀にかけての間に栄えました。𐠊以外にも、エトルリア文字には56種類もの文字が存在しており、それぞれが特定の音を表していました。 エトルリア文字は、ラテン文字の起源の1つとなったと言われています。ラテン文字もまた、エトルリア文化から発展したものであり、今日でも広く使われている文字です。 𐠊が表す音がどのようなものであったかは、正確にはわかっていませんが、𐠊が使用される単語は多数存在しており、それぞれが独自の意味を持っています。例えば、「𐠊𐠊𐠊」は「街道」を意味し、「𐠊𐠋𐠊𐠋𐠊」は「虹」を表しています。 エトルリア文字は、その歴史の長さと起源の謎めいた背景から、言語学者や歴史学者の間で広く研究されている分野です。現代の言語には存在しない文字や言語は、私たちに新たな知識や文化的な情報を提供してくれます。 𐠊は、エトルリア文化の一部であったことを思い起こさせる文字です。その時代の人々がどのような生活をしていたのか、どのような言語を使用していたのか、また何故このような文字が使われたのかを知ることは、私たちが自分たちのルーツや文化的な遺産をより深く理解し、尊重するためにも重要なことであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)