0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᆭ U+FFA6 Unicode文字

Unicode

U+FFA6

数値文字参照

ᆭ ᆭ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BE%A6

ユニコード名

HALFWIDTH HANGUL LETTER NIEUN-HIEUH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 776m

「ᆭ」に似ている意味の文字

「ᆭ」に似ている形の文字

ᆭの説明

半角ハングル
半角ハングルのㄶ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FFA6 ᆭ
10進: 65446 ᆭ[出典:Wiktionary]

ハングル(韓: 한글)およびチョソングル(朝: 조선글)は、朝鮮語を表記するための表音文字(素性文字)である。
1443年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が、訓民正音(朝: 훈민정음、略称: 正音)の名で公布した。意味は「偉大なる(ハン)・文字(グル)」であるが、「ハン」を「大韓帝国」の「韓(ハン)」とする説もある。[出典:Wikipedia]

ᆭの文字を使った例文

は、日本語における半角カタカナの一つである。しかし、この文字には実は特殊な意味がある。それは、パソコンなどの電子機器において、文字化けが発生した際に、文字化けを表すためによく使われることだ。つまり、文字化けの状態を表すのが、このなのである。 しかし、この文字化けという現象は、最近ではその頻度が減少してきた。なぜなら、パソコンなどの電子機器が進化し、処理速度も向上してきたため、文字化けが発生することが少なくなったからだ。 一方で、は、ある種の日本語のアスキーアートの中でも頻繁に使われる文字でもある。アスキーアートとは、文字や記号を用いて作る絵のことで、ツイッターやSNSなどでよく見かけられる。その中でも、回転や反転させると面白い形状になることから、を使ったアスキーアートは特に人気がある。 また、は、派生する文字も存在する。それは、「ハツ」と呼ばれ、文字化けに対するアイロニーを表したものである。つまり、文字化けが発生した際に、ではなく「ハツ」と入力することで、文字化けが発生したことを批判することができるのだ。 いかがだろうか。という文字には、文字化けを表すだけでなく、アスキーアートの中でも人気があるなど、様々な意味があることが分かった。そして、最近では文字化けが減少してきていることも分かった。20年前と比べても、技術の進歩は著しいものがあり、これからも様々な新しい文字や技術が生まれてくることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)