0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

シ U+FF7C Unicode文字

Unicode

U+FF7C

数値文字参照

シ シ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BD%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8E%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%BC

ユニコード名

HALFWIDTH KATAKANA LETTER SI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 7728

「シ」に似ている意味の文字

「シ」に似ている形の文字

シの説明

半角カナ
半角カナのシ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FF7C シ
10進: 65404 シ[出典:Wiktionary]

シの文字を使った例文

ャラルー、゙ャングル、メール、ヤッチャ・・・。日本語には「」という文字がたくさんありますね。この文字は漢字に含まれていることが多く、漢字以外にもカタカナ、数字など様々な場面で使われています。「」という文字の形も独特で、覚えやすいという特徴もあります。 しかし、「」という文字が使われる場面で、その役割は何でしょうか?初めて見た人でもなんとなくわかるような使い方をする場面もあれば、意外な使い方をする場面もあります。例えば、『部屋は広さ5畳ぐらいで、窓からは夕焼けが゙ャングルに見えました。』という文章では、「゙ャングル」という言葉を使っています。これは「漆色に近い黒色」という意味です。また、『゙ャングルート、ャラーブラウス、メール、タッチャ・・・。』というように、単語自体が「シ」から始まる場合は、キャッチーで覚えやすいフレーズを作りやすいことから、CMや広告などでもよく使われます。 しかし、一方で意外な使い方をする場面もあります。例えば『「あなたが生まれた日は何日でしたか?」と聞かれたら、「11月」と答える人が多いのですが、この場合もう一度考えてみてください。最初に聞かれたのは日にちですが、答えが月になってしまっています。このように、「」は使い方によっては、混乱を招いたり、誤解を生むこともあります。 つまり、「」という文字は、使い方によっていい影響も悪い影響も与えることがあるため、注意が必要です。ただ、その独特な形や覚えやすさから、多様な場面で使われているということは、日本語文化において非常に重要な存在だと言えるでしょう。「」という文字を意識してみると、日常の中で新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)