0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ァ U+FF67 Unicode文字

Unicode

U+FF67

数値文字参照

ァ ァ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BD%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8E%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%A7

ユニコード名

HALFWIDTH KATAKANA LETTER SMALL A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 772n

「ァ」に似ている意味の文字

「ァ」に似ている形の文字

ァの説明

半角カナ
半角カナのァ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FF67 ァ
10進: 65383 ァ[出典:Wiktionary]

ァの文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり使われることがなく、ほとんどの人が見たことがないかもしれません。しかし、この文字にはいくつかの興味深い事実があります。 まず、はカタカナの文字で、元々はアラビア語のアインという文字に由来します。日本語では「あ」と発音されることが多く、例えば「アメリカ」という単語の最初の音を表すことができます。 また、は縦書きの場合に特に効果的に使われます。例えば、を使うことで、文字列の中で一部分が際立ち、目立つようになります。また、縦書きの場合には、横書きのように文字が横に並んでいるわけではないため、一文字でも足りなくなった場合にも便利な文字です。 さらに、は「埃」、「鯵」、「葵」など、いくつかの漢字の部首にも使われます。特に「鯵」という漢字では、が魚の形の下にあることで、その漢字が鯵という魚であることがわかりやすくなっています。 最後に、はコンピューターの世界でも重要な役割を果たしています。この文字は、2バイト文字のうちの1バイト目に位置しており、日本語の文字コードにおいて非常に重要な役割を担っています。 以上のように、小さな文字であるにも多くの興味深い事実があります。意外な場所で使われていたり、古い文字から派生していたり、コンピューターに欠かせない存在であったりと、私たちの身近にある文字にも、知られざるストーリーが隠れていることを感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)