0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

" U+FF02 Unicode文字

Unicode

U+FF02

数値文字参照

" "

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BC%82

ユニコード名

FULLWIDTH QUOTATION MARK

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77yC

「"」に似ている意味の文字

「"」に似ている形の文字

"の説明


記号
全角の引用符(クォーテーションマーク)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FF02 "
10進: 65282 "[出典:Wiktionary]

引用符(いんようふ)は、約物の一つ。文中において、他の文や語を引用していることを示す役割を果たす記号で、多くの場合一対で引用部分を囲む。引用符号とも呼ばれ、またその英語からコーテーションマーク、クォーテーションマーク、クオーテーションマーク(quotation mark、スペイン語: comillas)と呼ぶ場合も多い。[出典:Wikipedia]

"の文字を使った例文

」や「クォーテーション・マーク」と呼ばれるあの半角の2重引用符には、実は様々な使い方があります。 例えば、小説の会話文では「こんにちはと彼女は言った」というように、誰が何を言ったかを明確に示すために利用します。また、逆に「私はあの人が好きと言うと、彼女は微笑んだ」というように、セリフを言った人物が不明な時には本文に埋もれかねない直接話法を避けるためにも使われます。 さらに、の中に英単語やフレーズを入れて検索することで、その単語やフレーズが一致する範囲を限定して検索することもできます。例えば、「オリンピック 東京」と検索すると、東京オリンピックに関する情報のみが検索対象となります。 その他にも、を用いて引用や強調をする、タイトル名や楽曲名の表記に使用する、さらには顔文字のように表情を付けるなど、実に多様な使い方が存在します。 が普通の引用符として使われるのは、実はアメリカ英語に起源を持ちます。一方で、イギリス英語では「’’」が使用されることが一般的であるため、文脈によっては日本語に直訳した場合、カッコの数や形状が異なるように見えることもあります。 また、が日本語のクォーテーションマークとして普及してきた理由には、英語をベースにしたコンピューターやワードプロセッサーが広まったことが大きく影響しているとされています。 そんなですが、誤った使い方をすると伝えたいことが伝わらなかったり、誤解を招いたりすることもあります。適切な使い方とともに、正確な表現力を身につけるためには、にも触れることは欠かせません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)