0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

﹪ U+FE6A Unicode文字

Unicode

U+FE6A

数値文字参照

﹪ ﹪

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B9%AA

ユニコード名

SMALL PERCENT SIGN

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77mq

「﹪」に似ている意味の文字

「﹪」に似ている形の文字

﹪の説明

記号
%に同じ(但し、グリフはそれよりも小さい)。Unicodeと台湾のCNS11643規格との互換用の文字。文字幅は全角。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FE6A ﹪
10進: 65130 ﹪[出典:Wiktionary]

﹪の文字を使った例文

世界には様々な言語が存在します。その中でも、中国語には興味深い文字がたくさん存在しますが、その中でも特に注目したいのが『(百分符)』という文字です。 『』といえば、普段私たちがよく目にするパーセントの表記に利用されるものですが、その由来には中国の古代から伝わる興味深いエピソードがあります。 漢字文化圏では、数の表記にも文字を利用していたため、数え方や漢字表記が日本と異なることがありますが、『』もその一つです。古代中国では、数の表記に「十分の一」という言葉を用いていました。この「十分の一」を短く表現するために『分』という漢字を使用しましたが、これだけでは数の値が伝わらないことがありました。 そこで、『』が登場します。『』は、「十分の一」という意味の『分』の横棒を二本に増やして表現したものです。この字形は、元々は漢字の一部であり、その後特殊な用途に利用するために独立した文字として規定されました。 『』は、非常にシンプルながらも、数学的な表現やパーセントの表記など、さまざまな分野で活躍しています。また、日本では『%』が用いられることが多く、『』はあまり見かけませんが、海外では『%』よりも『』が使われることもあります。 このように、『』という文字は、古代中国の数の表記から生まれ、現代でも広く利用されている興味深い文字です。そのシンプルな字形からは想像できないほどの歴史や意義を持っており、その重要性は今後も続くことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)