0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ﴋ U+FD0B Unicode文字

Unicode

U+FD0B

数値文字参照

ﴋ ﴋ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B4%8B

ユニコード名

ARABIC LIGATURE SHEEN WITH KHAH ISOLATED FORM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77SL

「ﴋ」に似ている意味の文字

ﴋの文字を使った例文

には、日本語の漢字にはない独特の表現力があります。この文字は、アラビア語の書記体系であるアラビア文字の一部で、カフと呼ばれる文字の変種です。 実は、この文字には二つの異なる音があります。単一のラテン文字で表す場合、カ・フ・ヌの3つのコンソナントに対応します。日本語の「つ」や「く」など、発音の強弱によって異なる音を表現する音節に似ています。 この文字は、アラビア文字では珍しい、活字での使用に適した形状を持っているため、印刷物などでよく使われます。また、コンピューターのフォントにも含まれており、Webページの表示や電子メールなどでも使用されています。 しかし、この文字が最も興味深いのは、その表現力にあります。実際、アラビア語では、 を使って単語の意味を微妙に変えることができます。例えば、砂漠での旅行中に、アラビア語で「カメルーンビージョン」(レンズの焦点距離を調整する方法)を聞きたいときには、 を単語「焦点距離」の最初の k として使うことで、正確な意味を表現することができます。 また、 はアラビア語の文学でもよく使用されます。例えば、詩を書く際には、この文字を使って印象的な音韻を作り出すことができます。実際、これは日本の漢字にも通じる美的表現の一例であると言えるでしょう。 総じて、この文章を書きながらも、 をタイピングするのは少々手間と時間がかかりましたが、その一方で、日本語では表現できない言葉の細かいニュアンスを表現する上で、この文字が重要な役割を果たしていることは、改めて驚かされるところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)