0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ﲉ U+FC89 Unicode文字

Unicode

U+FC89

数値文字参照

ﲉ ﲉ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B2%89

ユニコード名

ARABIC LIGATURE MEEM WITH MEEM FINAL FORM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77KJ

「ﲉ」に似ている意味の文字

ﲉの文字を使った例文

という文字がある。どんな字だろうか。筆者は初めて目にしたとき、なんと読むのだろうと不思議に思った。調べてみると、UnicodeのArabic Extended-Bというブロックに属していることが分かった。そして、このブロックはアラビア語で使われる特殊な文字を中心にまとめられたものだということがわかった。 アラビア語はアルファベットが違うため、見慣れない文字が多い。その中でもは珍しい文字の一つだそうだ。通常のアルファベットのように読むわけではなく、特殊な音を表すために使われるという。 さて、アラビア語以外でこの文字が使われることはあるのだろうか。調べてみると、日本人が名前に使っている場合があるという。一例として、山岸沙希という女優がいるが、彼女の名前にはが含まれている。また、おそらくは語呂が良いからだろうが、飲食店の店名にもが使われていることがある。そういった場合、意味はないのかもしれないが、異国情緒を演出するために使われていると思われる。 このように、という文字には独特の魅力がある。アラビア語では特殊な音を表すために使われるだけでなく、日本人にも馴染みのある文字となってきている。小さな文字ではあるが、その存在感は大きい。何か新しいことを始めるとき、あえてこの文字を取り入れてみるのも面白いかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)