0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

變 U+FAC0 Unicode文字

Unicode

U+FAC0

数値文字参照

變 變

URLエンコード(UTF-8)

%EF%AB%80

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-FAC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76uA

「變」に似ている意味の文字

變の文字を使った例文

とは、中国語の文字で「丵」と書かれるものである。その意味は「脚のない牛」であり、非常に風変わりな漢字として知られている。 しかし、この文字が実はとても重要な意味を持っていることはあまり知られていない。実は、古代中国において「天牛」と呼ばれる一種の虫が存在していた。この虫は、被害者に噛みついて病気を引き起こすことが知られており、非常に厄介な存在だった。 そこで、人々はこの虫を退治するために、脚のない牛の像を作り、祭壇に奉じるようになった。そして、天牛の祟りを鎮めるために「丵」という漢字が生まれたのである。 その後、この漢字はさまざまな用途に使われるようになった。たとえば、文献の中には「脚のない牛はその強さを活かすことができないため、やがて弱体化する」という意味がある。また、辞書には「経験不足の若者を表す言葉」という意味もある。 とはいえ、現代の中国語圏ではこの漢字はあまり使われることがなく、古風なイメージがあるため、若年層からはあまり馴染みがないというのが現状である。しかし、その創造の背景にある虫退治の祭壇の話は、人々がどのように危機を乗り越えようとしてきたのか、また、自分たちにとって重要なものを奉じることの大切さをあらためて教えてくれるものでもある。 このように、漢字には今でも多くの学びや教えが秘められている。一見意味の分からない文字でも、その由来を知ることで、人々がどのように進化してきたのか、そして、今後どのようなことが待ち受けているのか、知ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)