0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

廒 U+FA82 Unicode文字

Unicode

U+FA82

数値文字参照

廒 廒

URLエンコード(UTF-8)

%EF%AA%82

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-FA82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76qC

「廒」に似ている意味の文字

廒の文字を使った例文

とは、日本の漢字正字表に掲載されていない、いわゆる「常用外漢字」の1つである。この文字は、「込體」(こめかた)と呼ばれる楷書体の書道家、白川義則によって新たに創作されたもので、その意味は「馬鹿げたこと、とんでもないこと」を表している。この文字は、白川氏が自らの生涯を通じて唯一作り上げた文字であり、大変貴重な存在となっている。 そして、この文字には興味深いエピソードがある。白川義則は、書道家としては優れていたが、実は普段は非常に温厚で、弱音を吐くことはほとんどなかった。しかし、ある日自ら創り上げたこの文字に対しては、激しい怒りを露わにしたという。 白川氏がある場所を訪れた際、自分が創り上げたこの文字を見かけたので、その前でその文字を書いてみせたところ、それを見ていた知人たちが「こんな変な字をいちいち作られても、誰も使わないだろう」と呆れるように笑ってしまったため、その場にいた白川氏は、彼らに向けて「この文字は馬鹿げたこと、とんでもないことを表すのだ。けれど、ひとがこんなかっこいい平仮名文字を使っている世の中で、自分が唯一創り上げることができたこの漢字は、実に貴重な存在なのだ」と激しく反論したという。 このように、白川氏は自らの創作した文字に対して、とても強い思い入れを持っていたことがうかがえる。また、先述したように、この文字は常用外漢字の1つであり、一般的にはあまり使われることはないが、その貴重さから多くの書道家たちに愛用されている。 このように、ひとつの文字から、そこに含まれる思いやエピソードにも注目することができる。人々が使う日常言語には、その形には現れないドラマが込められていることがあるかもしれない。それを感じ取ることができると、言葉の持つ力をより深く理解することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)