0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

署 U+FA5A Unicode文字

Unicode

U+FA5A

数値文字参照

署 署

URLエンコード(UTF-8)

%EF%A9%9A

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-FA5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76ma

「署」に似ている意味の文字

「署」に似ている形の文字

署の文字を使った例文

」という文字は、日本語で「袋」という意味を持つ漢字です。この文字には、袋や袋状のものを表す文字としての意味のほかにも、幸運や繁栄を表す縁起のよい文字としての意味があるとされています。 日本の伝統文化において、「」は古くから重要な役割を果たしてきました。たとえば、古来より縁起物として親しまれている「福袋」は、新年において商売繁盛を願って、袋に金銭や商品を入れて販売されます。「袋の神様」とも呼ばれる天神様を祀る天神祭りでも、「」が祭壇に飾られます。 また、その形状から「」は、弁当やおにぎりなどの食べ物を入れる容器としても使われます。日本の伝統的な弁当箱「重箱」は、膳を重ねるように二段以上の段々(だんだん)からなり、最上段には「」と呼ばれる小さな袋が付いています。この袋には、食べ物を小分けにして入れたり、お茶漬けやお味噌汁を入れたりすることができます。 さらに、「」は、古くから信仰の対象とされてきました。旅人や商人が旅の安全や商売繁盛を祈るために、道祖神や稲荷神が祀られた楼門や鳥居には、「」をかたどった木や石が飾られます。また、江戸時代の商家では、家神を祀る「祀り物棚」に「」を出し入れすることで、商売繁盛を願っていました。 「」は、日本の伝統文化や風習に根付いた重要なシンボルです。その形状から生まれる袋状のイメージや、縁起のよい意味合いから、今でも親しまれています。また、日本の伝統工芸品や和食器などでも「」がモチーフとして用いられ、伝統文化の継承・発展に貢献しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)