0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驪 U+F987 Unicode文字

Unicode

U+F987

数値文字参照

驪 驪

URLエンコード(UTF-8)

%EF%A6%87

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-F987

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76aH

「驪」に似ている意味の文字

「驪」に似ている形の文字

驪の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。日本では、「とぎれた心をつなぐ言葉」という意味で使われることが多いようですが、本来の意味は、「駕籠(かご)の上に人を乗せて運ぶこと」であり、古代中国の交通手段の一つでした。 日本では江戸時代に駕籠が一般的に使われるようになり、そこから「駕籠文化」が発展しました。駕籠に乗ってお城や寺院を巡る「駕籠巡り」、花見や祭りに駕籠で行く「駕籠行列」など、多くの文化が生まれました。 しかし、駕籠が主流だった時代は長い歴史の中でわずかな期間しかありませんでした。馬や自動車などの交通手段が発達し、駕籠は次第に使われなくなっていきました。そのため、駕籠を表す漢字である「」という文字自体も使われなくなってしまい、珍しい字となったのです。 しかし、最近では「駕」や「籠」といった部首が含まれた漢字を使って「駕籠文化」を復活させる動きもあるようです。また、現代社会においては、駕籠が交通手段として使われることはほとんどありませんが、観光資源として駕籠を活用する地域もあります。 このように、古代の交通手段であった駕籠から発展した文化や、その後の社会の変化とともに使われなくなった珍しい文字である「」には、多くの意味が込められています。今後も、駕籠を含めた日本の豊かな文化遺産を大切にしていくことが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)