0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

꯺ U+ABFA Unicode文字

Unicode

U+ABFA

数値文字参照

꯺ ꯺

URLエンコード(UTF-8)

%EA%AF%BA

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6q+6

「꯺」に似ている意味の文字

꯺の説明

Meetei Mayek is a Unicode block containing characters for writing the Meitei language of Manipur, India.[出典:Wikipedia]

꯺の文字を使った例文

は、カタカナの「ト」のように見えるが、実はタイ・カダイ語族に属する言語、タイ・ダム語の文字である。タイ・ダム語は、タイランド南部に住むダム族の言語であり、約50,000人が話すとされる。しかし、タイ・ダム語自体が危機に瀕しており、UNESCOの危機にある言語のリストにも掲載されている。 を含むタイ・ダム語の文字は、複雑な形状が特徴的で、縦書き・横書き両方に使用される。また、タイ語のように音声記号や母音記号は存在せず、子音や母音を1つの文字で表現する。そのため、熟練したタイ・ダム語話者以外には読み書きが難しいとされている。 しかし、タイ・ダム語は文化や歴史を表現する手段として重要である。ダム族は、昔から農村などで暮らしており、そこで伝承される言葉や風習をタイ・ダム語を通じて保持してきた。また、近年ではタイ政府もタイ・ダム語を保護する施策を進めており、教育現場での使用や、タイ・ダム語を用いたイベントなども開催されている。 言語は、文化や人々の生活を表現する重要な手段である。タイ・ダム語の文字や言葉もそうである。ただ、その多様性が危機にさらされている現状を考えると、改めて多様性や文化の重要性を感じずにはいられない。 を含む文字や、タイ・ダム語が子孫に引き継がれ、長く大切にされることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)