0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꮘ U+AB98 Unicode文字

Unicode

U+AB98

数値文字参照

ꮘ ꮘ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%AE%98

ユニコード名

CHEROKEE SMALL LETTER QUI

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6q6Y

「ꮘ」に似ている意味の文字

ꮘの文字を使った例文

は、現代日本で使われる文字の中には存在していない、モンゴル文字の一種である。見た目は似ているハングル文字の「ㅇ」と混同されることもあるが、音価や使われる言語は異なる。 モンゴル語では、は母音の一つである「ウ」を表す。例えば、「ウランバートル」という言葉の始めの「ウ」は、こので表される。また、モンゴル文字では子音と母音が合わさった1つの文字で表記されるが、は唯一の母音文字であるため、必ず他の文字と合わせて使われる。 現在では、モンゴル文字はモンゴル国や内モンゴル自治区、カザフスタン、ロシアなど、中央アジアの一部の地域で主に使われている。また、漢字やラテン文字などの他の文字も併用されている。そのため、を使う機会は限られているが、モンゴル語を学ぶ際には重要な文字の一つである。 一方で、は顔文字としても使われている。モンゴル語を使う人がテキストやメッセージで、喜びや満足を表す際には、を使うことがある。その際には、を縦に置いて「∩」のように表記されることが多い。また、この顔文字は、日本語でよく使われる「^」や「(・∀・)」に相当する存在としても注目を集めている。 モンゴル文字には、他にも興味深い文字が存在する。例えば、「ᠰ」という文字は、モンゴル式標準音字の「シ」を表す。見た目は似ている漢字の「士」とは 言語や音価も異なる。また、「ᢁ」という文字は、モンゴル式標準音字の「アイ」を表す。一見、ローマ字の「ai」と似ているが、音価は異なり、「アイ」という発音になる。 モンゴル文字には、日本語にはない独特の表現力がある。今後も、世界にはまだまだ知られざる文字や文化が存在しているため、新たな発見や学びを楽しむことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)