0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꩢ U+AA62 Unicode文字

Unicode

U+AA62

数値文字参照

ꩢ ꩢ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A9%A2

ユニコード名

MYANMAR LETTER KHAMTI CHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qmi

「ꩢ」に似ている意味の文字

ꩢの説明

Translingual
Letter

The letter cha used in the Tai languages Aiton, Khamti and Phake.
Khamti
Pronunciation
IPA(key): /t͡ʃʰ/
Letter
ꩢ (cha)...[出典:Wiktionary]

ꩢの文字を使った例文

は、タイ文字の一種で、タイ語やラオス語で使用される文字の一つです。日本語や英語とは全く異なる独特の文字であり、縦書き形式で使用されることが特徴です。 この文字は昔から存在しており、古代タイ文字の1つである「タクリット文字」と呼ばれるものの一部であったとされています。タクリット文字は紀元前3世紀から10世紀にかけて使われていたとされており、また、 ブラーフミー文字から派生したとも言われています。 現代のタイ語やラオス語でもは使われ続けています。そのため、タイ語やラオス語の文章を読む際には、が頻繁に登場することがあります。例えば、「こんにちは」という日本語に相当する挨拶の場合は、「สวัสดีค่ะ」と書き、が使われています。 また、タイ文字には、丸を囲んだような形状の文字や、波打つような形状の文字、さらには、ブラーフミー文字にも類似した形の文字など、様々な種類が存在します。ただし、のようにタイ語の中で頻繁に使われる文字であれば、誰でも簡単に書くことができるようになっているはずです。 最近では、タイ国内でのSNSの普及に伴い、タイ文字が国内外で注目されるようになっています。例えば、日本でも5月5日には、「タイ文字の日」というイベントが開催され、タイ文字が取り上げられています。 今後も、タイ文字はその特徴的な形状や様式美、そして、タイ語やラオス語との結びつきなどから、注目され続けることでしょう。さらに、タイ国内の若い世代を中心に、タイ文字を使った文化が育まれることも期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)