0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨱ U+AA31 Unicode文字

Unicode

U+AA31

数値文字参照

ꨱ ꨱ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%B1

ユニコード名

CHAM VOWEL SIGN AU

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qix

「ꨱ」に似ている意味の文字

ꨱの説明

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨱの文字を使った例文

は、日本語でいうところの「し」に相当するエスノグラフィック記号であり、南島語族の言語で使われている。しかし、Unicodeにおいては南島語族の言語においては使われていないにもかかわらず、特に人気のある記号となっている。 なぜそんなに人気があるのかというと、やはりそのデザインにあると言える。本来は直線的でシンプルなデザインだったが、様々なアレンジや縦書き表現において独特の魅力を放つため、多くの人々に好まれているのだろう。 また、日本語においても近年では「し」ではなく、このを使う場合がある。それは、一見するとただのデザインの選択と思えるが、意識的にを使うことで、よりスタイリッシュでモダンな表現を目指す若者たちが存在するからだ。 Unicodeが登場してからもう20年以上が経過するが、まだまだ規格外の文字や記号が登場することは珍しくない。そういった中で、はただのエスノグラフィック記号でしかないにもかかわらず、そのデザインや使い勝手のよさから、多くの人々に受け入れられている。Unicodeは世界中の人々が使うものであり、それにとらわれず、地域的な美意識や文化が反映されるのもまた、魅力の一つである。 このように、一見しょうもない記号であっても、意外と深い意味を持っている場合がある。もその代表例の一つであり、今後もUnicodeに登録される新しい文字や記号が、私たちに新たな「言語」や「表現」の扉を開いてくれるかもしれない。私たちはそういった可能性に常に目を向け、時代の変化にダイナミックかつ臨機応変に対応していく必要があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)