0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨘ U+AA18 Unicode文字

Unicode

U+AA18

数値文字参照

ꨘ ꨘ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%98

ユニコード名

CHAM LETTER NA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiY

「ꨘ」に似ている意味の文字

ꨘの説明

チャム文字
チャム語で音/na/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA18 ꨘ
10進: 43544 ꨘ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨘの文字を使った例文

はマレーシア語で「小さな銀貨」を意味する。この文字はマレーシアに古くから伝わる伝統文字の一つであり、中世から現代に至るまで継承されてきました。 マレーシアは多民族国家であり、多くの言語が存在しています。その中でも、マレー語は公用語となっており、国民の90%以上が話す言語となっています。そのため、マレーシア固有の文字であるは、マレーシアの文化的な重要性を持っています。 また、は美しい書体としても知られており、芸術作品や文化遺産でも頻繁に使用されています。特に、マレーシア伝統舞踊「ジョホール州のロンコンロンコン」の衣装や、穀倉地帯に生息するトラン猫の体毛のパターンにも使われています。 しかし、現代のマレーシアでは、デジタル化によって伝統文字が使われる機会が減っています。国民の多くがラテンアルファベットを使用しているため、マレー語においてもラテンアルファベットが使用されることが多くなりました。そのため、を含む伝統文字を知らない若者も増加しています。 しかし、近年ではマレーシア政府も伝統文字を保護し、普及するための取り組みを行っています。例えば、学校教育での伝統文字の教育や、伝統文字を使用した文化行事の開催などが行われています。 また、海外でもマレーシアの伝統文字に注目が集まっています。世界的なフォント会社であるモンタイプ社は、を含む伝統文字をデザインするプロジェクトを進めており、伝統文字を現代に生かす試みが行われています。 このように、を含む伝統文字は、マレーシアの文化や歴史に深くかかわっているだけでなく、美しい書体としても高く評価されています。今後も、伝統文字を保護し、普及していくことが、マレーシアの文化を守り、発展させるためには必要なことであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)