0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨓ U+AA13 Unicode文字

Unicode

U+AA13

数値文字参照

ꨓ ꨓ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%93

ユニコード名

CHAM LETTER TA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiT

「ꨓ」に似ている意味の文字

ꨓの説明

チャム文字
チャム語で音/ta/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA13 ꨓ
10進: 43539 ꨓ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨓの文字を使った例文

は、カデー文字として知られている文字の一つである。カデー文字は、12世紀から13世紀にかけて、東南アジアのカデー王国で使用されていた文字であり、現在では主にラオスやタイで使われている。 は、音節を表す文字である。具体的には、「ba」、「pa」、「pha」、「ma」といった音を表すことができる。この文字は、ラオス語やタイ語の表記に広く使われており、これらの言語が書かれた文章や看板、ポスターなどで見ることができる。 また、この文字は単独で使われることもあるが、他の文字と組み合わせて使用されることが多い。このように、文字同士が組み合わさることで、新たな意味や音を表現することができる。 さらに、カデー文字は、美しい書体が特徴的である。特に、銅版画などで使用される際には、非常に細かい線や詳細なデザインが施され、華やかな印象を与える。 しかし、現在ではタイやラオスでも、ラテン文字を使った表記が一般的になっており、カデー文字の使用は減少している。そのため、カデー文字を完全に読み書きできる人は、非常に少なくなっている。 しかし、カデー文字は、タイやラオスの伝統文化や歴史に欠かせない要素であり、今後もその価値を大切にされ、保護されていくことが望まれる。 以上のように、は、音節を表すカデー文字の一つであり、タイやラオスの表記に広く使われる文字である。また、美しい書体が特徴的であるが、現在では使用が減少している。しかし、その価値を大切に保護し、伝統文化を守っていくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)