0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꨃ U+AA03 Unicode文字

Unicode

U+AA03

数値文字参照

ꨃ ꨃ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A8%83

ユニコード名

CHAM LETTER E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qiD

「ꨃ」に似ている意味の文字

ꨃの説明

チャム文字
チャム語で音/e/を表す母音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: AA03 ꨃ
10進: 43523 ꨃ[出典:Wiktionary]

The Cham script is a Brahmic abugida used to write Cham, an Austronesian language spoken by some 245,000 Chams in Vietnam and Cambodia. It is written horizontally left to right, just like other Brahmic abugidas.[出典:Wikipedia]

ꨃの文字を使った例文

という文字は、南アジアのドイツ語ベースの表音文字で、濁音の息・軟口蓋鼻音を表します。日本語の中では一般的には使われませんが、特定の言語で使われることがあります。 この文字が使われる言語の一つに、カシミール語が挙げられます。カシミール語は、インドのジャンムー&カシミール州で話されている言語で、現在では約500万人の人々が使用しています。カシミール語では、は鼻濁音を表すために使われます。 また、この文字はブリヤート語でも使用されます。ブリヤート語は、ロシア連邦内で話されている言語で、モンゴル語族に属しています。ブリヤート語では、 は音節の終わりで使用されることが多く、強勢を表しています。 さらに、この文字は、チベット・ビルマ語派に属するアルンチャル・プラデシュ州で話されるモンパ語でも使用されます。モンパ語では、は鼻化音を表し、単語の先頭にくる場合は、その単語が重要であることを示す信号にもなります。 このように、少数派の言語であっても、という文字は特定の言語において重要な役割を果たしています。世界には多くの言語が存在し、それぞれに独自の文字がありますが、それらの文字がその国や地域の文化や伝統を体現していることを思い起こさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)