0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꦢ U+A9A2 Unicode文字

Unicode

U+A9A2

数値文字参照

ꦢ ꦢ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A6%A2

ユニコード名

JAVANESE LETTER DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qai

「ꦢ」に似ている意味の文字

ꦢの説明

ꦢ is a syllable in the Javanese script that represent the sound /d̪ɔ/, /d̪a/. It is transliterated to Latin as "da", and sometimes in Indonesian orthography as "do". It has another form (pasangan), which is ◌꧀ꦢ, but represented by a single Unicode code point, U+A9A2.[出典:Wikipedia]

ꦢの文字を使った例文

はジャワ文字で、「サヤンゴ」あるいは「サヤンゴ・ティランガン」と呼ばれています。この文字は、ジャワ島中部に位置するスラカルタ王国で広く使用されています。また、インドネシア国内でもジャワ語の表記に用いられることがあります。 この文字には意味深い背景があります。伝統的に、は火の精霊を表しています。ジャワ島にはヒンドゥー教や仏教の影響があり、その中で火は浄化力を持つ神聖な存在として崇拝されてきました。そのため、は浄化や保護を象徴する文字と見なされています。 また、は伝統的なジャワ音楽においても重要な役割を担っています。ジャワ楽器の一つであるガムランでは、打楽器の一部である「ケレン」という楽器があります。これは、という文字の形をした銅製の鐘を用いて音を出す楽器です。ガムランは、ジャワ島文化の象徴的な音楽であり、もこの音楽に欠かせない存在となっています。 最後に、はジャワ文化における印刷術の成果を示すものでもあります。ジャワ島では、15世紀にすでに独自の印刷技術が開発されていたとされ、その中でもは重要な役割を担いました。ジャワ語で書かれた文献が印刷される際には、必ずと言っていいほどが使用されていました。このことからも、がジャワ文化の中でいかに重要な存在であるかがわかります。 以上のように、という文字にはジャワ文化の様々な側面が反映されています。火の浄化力や音楽文化、印刷技術など、ジャワ島固有の文化を象徴する要素が随所に見られます。今後もジャワ文化を支える象徴的な存在として、が大切にされることを期待したいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)