0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꣶ U+A8F6 Unicode文字

Unicode

U+A8F6

数値文字参照

ꣶ ꣶ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A3%B6

ユニコード名

DEVANAGARI SIGN CANDRABINDU THREE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qO2

「ꣶ」に似ている意味の文字

ꣶの文字を使った例文

は、ギリシャ文字のラムダ(Λ)と同様の形をしているが、下に長い尾を持っている。これは、デーヴァナーガリー文字において、ある種の母音字に対応する侯音のラ行を表すために使用される。この文字は、インド・アーリア語派の言語で主に使用され、ヒンディー語、ベンガル語、グジャラート語、マラーティー語、パンジャブ語、カシミール語などで見ることができる。 また、この文字は、近代インドの歴史においても重要な役割を果たしている。19世紀にイギリスの植民地支配下にあったインドでは、英語を強制的に教育させられることが多かった。しかし、インド人たちは自らの言語を守るため、マザーテレサやガンディーが提唱した「スワデーシー」(自己決定権)の運動を行い、その中でこのを掲げることがあったとされる。 今日、インドでは、昔ながらの文字とともに、ローマ字化された文字を用いての言語表現が進んでいる。しかし、文化的な多様性を尊重し、様々な言語や文字の継承を求める声があがっている。そんななか、このという文字は、現代においても、多様性を反映する象徴的な役割を持っているのであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)