0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ꞇ U+A786 Unicode文字

Unicode

U+A786

数値文字参照

Ꞇ Ꞇ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9E%86

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER INSULAR T

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p6G

「Ꞇ」に似ている意味の文字

Ꞇの説明

ゲール文字
大文字のT。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A786 Ꞇ
10進: 42886 Ꞇ[出典:Wiktionary]

ゲール文字(ゲールもじ)は、アイルランド文字、ゲール書体などとも呼ばれ、アイルランド語を印刷するための、インシュラー体に属する書体である。16世紀から20世紀半ばまで広く使われたが、現在はほとんど使われない。すべてのゲール書体について「ケルト書体」あるいは「アンシャル体」と言われることがあるが、実際には大部分のゲール書体はアンシャル体ではない。17世紀の古英語用の書体もこの範疇に含められることがある。古英語用の字もゲール文字も手書き用のインシュラー体の文字に由来している。
「ゲール文字」ないし「アイルランド文字」という語は、アイルランド語では cló Gaelach ([kɫ̪oː ˈɡˠeːɫ̪əx]) と翻訳される。アイルランドでは、cló Gaelach は、cló Rómhánach (ラテン文字)の対になる語として使われる。[出典:Wikipedia]

Ꞇの文字を使った例文

の存在は、多くの人々に知られていない。しかし、この文字は、実際には非常に重要な役割を果たしている。その起源は、古代エジプトにまで遡ると言われており、その後、ギリシャやローマにも広がっていった。 その形状は、そのまま続く直線から、急に曲がって折れ曲がった見た目をしている。これは、文字自体がいくつかの段階を持っていることを示している。また、左右対称であることも特徴の1つだ。このフォルムは、現代アルファベットの中で唯一である。 実際、この文字は、数学、物理学、天文学など、多くの学術分野で重要な役割を果たしている。例えば、『テクニカルエデュケーション』では、光学系の距離、上面積、底面積、および線形変換の関数であることが説明されている。 また、数学の微積分や微分方程式の場合、微分オペレータ「∂」と同様のことを行う上で使用される場合があるとも述べられている。他には、『詩篇11:7』(Psalm 11:7)、『憐れみ深く』(Merciful)や、『五色に風化覆われた』(Kaleidoscope)という言葉を表すために使われている場合がある。 最近では、音楽業界においても、著名なアーティストが自身のタイトルやロゴにこの文字を使っている。これは、その見た目が独特であり、より洗練された印象を与えるためである。 実際、この文字は、興味深い見た目だけでなく、実用的な目的で使用されるため、その存在感がますます高まっている。今後、この文字がさらに普及し、私たちの世界においてますます重要な役割を果たすことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)