0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꞃ U+A783 Unicode文字

Unicode

U+A783

数値文字参照

ꞃ ꞃ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9E%83

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER INSULAR R

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p6D

「ꞃ」に似ている意味の文字

ꞃの説明

ゲール文字
小文字のr。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A783 ꞃ
10進: 42883 ꞃ[出典:Wiktionary]

ꞃの文字を使った例文

は、ラテン文字の小文字の一種である。この文字は、現代のラテンアルファベットには含まれていないが、かつて古代ローマのラテンアルファベットには存在していた。現代のラテンアルファベットには、26の文字があるが、古代ローマでは、23以上の異なる文字があったとされている。 この中でも、は、特殊な音を表すために使用されていた。具体的には、ɸ、β、p、b、f、vなどの音に対応していた。また、この文字は、ゲルマン語族の言語であるアングロ・サクソン語やフリジア語でも使用されていた。 現代の言語においては、はほとんど使用されておらず、ほとんど忘れ去られた文字となっている。しかしながら、音声学や言語学の分野では、まだまだ重要な役割を果たしている。特に、方言や脱落した音を解析する際には、が重要な役割を果たしている。 また、は、Unicodeで正式に承認された文字であり、コンピューター上でも使用することができる。さらに、この文字の使用は、一部の言語において復活しているようである。例えば、日本のアイヌ語では、に相当する音があるために、この文字を使用することがある。 これからも、が忘れ去られることなく、言語の分析や理解に役立つことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)